日記:うまくいかない時もある。


今朝仕事の電話をしてから、考え事にふけって、何時間も時間を無駄にしてしまっています。
最近あまり心身共にあまり優れず、会社を休むこともしばしばあって、安定的に出社できるようになるのか不安に思われている(ということなんだと思う。)
私としては爆発しないために休んでるつもりなんだけど、職務をベストな形でやろうとすると、やっぱり週の半分でも定期的に行かないと。。。
こういうとこって、仕事してる躁鬱にとってはいちばんキツイとこなんじゃないかと思うんですが、躁になれば仕事モード全開で量をこなせる一方、鬱になると布団からも出られず状態になりますよね。

そんなこんなで、会社で私に求められていることと、今私自身がやりたい仕事の優先度合いについて話され、急に落ち込んでしまいました。
どっちも両立出来ると思ってしまう過大評価っぷりが躁状態なんだけど、多分。でも日を追うごとに楽しくなっている仕事が出来ないのは残念としか言いようがなく。そこらへんの評価も無いってことはやはり私の過大評価なのか?
ずっと今の会社にいると決めてかかっているから、新鮮で新たな道が見えてこないのでしょうが、この不安定な状態で、転職する勇気もありません。。

お口直しに、先日亡くなったSteve Jobs氏のスピーチを引用します。

やっぱり好きなことを極めて自分に正直であれば、次第に助けになる人が集まってくるものだと思うな。
——————————————

私がアップルを首にならかったら、これらのことは1つも起こらなかったと私は確信している。ひどい味の薬だったが、この患者には必要だったのだと思う。人生は時にレンガで頭を殴る。信じることを止めてはいけない。私は自分がしていることがたまらなく好きだ。それが私を動かし続けている唯一のものだと堅く信じている。たまらなく好きなことを見つけなければならない。そしてそれは仕事についても愛する人についても真実だ。仕事は人生の大きな部分を占めることになり、真に満足を得る唯一の方法は偉大な仕事だと信じることだ。そして偉大な仕事をする唯一の方法は自分がしていることをたまらなく好きになることだ。まだ見つけていないなら探し続けなさい。妥協は禁物だ。核心に触れることはすべてそうであるように、それを見つければ分かる。そして素晴らしい関係は常にそうであるように、それは年を経るにつけてどんどん良くなっていく。だから見つかるまで探し続けなさい。妥協は禁物だ。


コメントを残す