ほぼ寛解状態。


みなさまこんにちは。またもやお久しぶりになってしまいました。。

生活環境も大幅に変わり、状態も非常に良くなっているため、鬱の波もここ数ヶ月来ていません。数年前と比べると驚くほどの変化です。

この状態に落ち着いているのは、今一緒に住んでいるパートナーの影響が強いです。1年くらい前までは、仕事と料理や家事で余裕がなくなると「ちゃんとできないーーー!!!」とパニックになって号泣する、ということを繰り返していたのですが、人前でおもいっきり甘ったれて泣いて感情を出すということを存分にさせてもらえたので、半年くらいでパニックの時期を抜けました。

この半年は子供時代をもう一度やり直した感覚がすごくあります。私自身は両親が不仲だったのと長女ということもあり、大人になるのが早かったんですね。3才の時に、「あ、世の中のこと大体分かった気がする」と思ったくらい。(笑)

人肌の安心感と、私が泣こうと喚こうと何しても、落ち着くまで放っておいてくれるという信頼感が私の中で何かに繋がった感じです。子供時代をやり直すカウンセリングがありますが、ほんとそんな感じです。パートナーにお父さん役をやってもらったみたいです。

生活自体は本当に落ち着いているのですが、私の生きづらさ、の根本が、不注意と多動が止まらないことも関係しているのでは?というか職場の人に「ADHDの多動優勢型だよね」と言われたことから、病院を変えて発達障害の診察をしてもらおうかなと思っています。

さて、私の人生珍道中、どこにどうやって続いているのやら。

コメントを残す

