WHO ARE YOU NOW?


雷がごろごろ鳴っている夜中ですが、雷とは関係なく寝れません。。。

むしろフラッシュのように青白い落雷の光が心地よい気分です。

そうです。躁です。たぶん。

 

 

気持ちがめちゃめちゃ振れやすくなっていて、どうしても考え事をやめることができません。

前みたいに「もうだめだ」となることはないのですが、私って誰?という疑問が頭から離れません。

 

確実に読者のあなたとは違う人間であることは確実なのに、比較することも簡単ではないこの問題。

かたつむりのように遅い速度で考え続けて来たことですが、いつまでも納得できる答えに辿りつきません。

一瞬ずつ過去に流れていく時間と、一瞬ごとに今に転じる過去と、いつまでも追いつけない未来。

今私が何かの蓄積で、過去の私は形作られていくことになりますが、過去を振返って何者でもない私がいるとき、今の私を何と仮定することができるでしょうか。
(今は一部分過去を引きずっていると考えて。)

 

そして誰か、という問いにはなんと答えればいいのでしょうか。

役職でしょうか?職業でしょうか?状態?○○な人?

 

 

私はこのことを考える度に、胸が締め付けられるように苦しくなります。

答えのない問答を自分で出題して、自分で答えを探す、ゴールのない迷路のような状態を俯瞰で見つめている自分がいます。

 

もっと気軽に、もっと軽快に、状態を言葉で切断していければいいのに。

そして「私は○○です」と堂々と言葉を積み重ねていければいいのに。

 

答える事は可能だと自分で分かっているのに、こうやって、でも答えない、答えられない。

私を私のまま差し出すことで、いつも傷だらけになる。

 

いつだってそうだ。自分は泣かないぞというふりをして、いつでも傷口から涙を流すような馬鹿をしでかす。

 

こんなことを考えざるを得ないほど追いつめられることができるのは、時間が有り余っているから。

 

きっとそうだ。

 

いつも私はひとりじゃないのにな。

 

いつでも誰かが助けてくれるのに。

 

私は私を助けられない。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ↑ブログランキングはじめました。
ぜひぽちっとお願いします♥
押すとランクが上がって超喜びます

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中