軽躁期


なんだか薬を飲む前の自分に戻ったようだ〜、と思っていたら、どうやら軽躁期に入ったようです。

セルフコントロールの仕方は、まだ試行錯誤で日記に毛の生えたようなものを毎日ノートにつけているんですが、読み返してみると雑貨を毎日のように買ってる。。しかも私が「躁のサイン」としている軽躁期独特の顎の浮き、喉がつかえる感じ、胸がドキドキする、などが1週間以上前から頻発していました。

その度に頓服のソラナックスを飲んで落ち着きを取り戻していたので大丈夫だったのですが。

 

そもそもあまり気づいてない自分の軽躁状態を改めて点検してみようと思い立ったのは、「仕事探しを猛烈にし始めた事」。

今の仕事は今日で終了で、次どうしよっかなーと決めかねていたのですが、数日前から(まぁご縁もあったのですが)紹介された仕事の詳細を問い合わせしたり、面接に行ったり、行動するときゃーする私ですが、あまりに急に物事が動き出していることにふと気づき、

「これは誰がこんなに私を忙しくしてるんだ??」

「私だ。(ゴルゴ調)」

という感じで気づき、「あーもうこれは躁だな」と自分点検にとりかかりました。

 

軽躁期の過ごし方でこれ!!というものはまだ見つかっていないのですが、「いいらしい」というネット上の意見や本の知識を参考に、下記に気をつけるようにしています。

  1. 睡眠は6時間以上取る
  2. 夜は早めに寝る
  3. 朝日を浴びる
  4. 6時間以上アクティブに行動しない
  5. 欲しいものを買う時は2日くらい考えてから

こんな感じにしてると割とおさまる気がします。

最後の2つは私にとっては結構効き目あります。

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