ラミクタール服薬停止、次の手だてはジプレキサ。


期待を持って服用開始したラミクタールですが、全身のかゆみで服薬停止になりました。

経過は以下の通り。

  1. ラミクタールを25mg/隔日服薬で8日目(4錠服用)に、顎の痒みと腫れ、就寝時の足の痒みが出始める。同時に不眠。
  2. 9日目に目の痒み、喉の違和感が出始める。自己判断で服薬停止。
  3. 10日目、脚、腕、顎、こめかみあたりが痒い。
  4. 11日目に診察。医師の判断で処方終了。

毎日の買い物と多弁の症状から見て、3週間前から軽躁状態が続いていたと思われるのですが、ラミクタール服用開始から1週間〜服薬停止までの期間は、マイスリー10mgを飲んでもほとんど効かず、朝5時か6時には目が一度覚めてしまっていたので、もしかするとラミクタールの副作用だったのかもしれません。

鬱への適応がある数少ない気分安定薬だっただけに、私も医師も「残念」という感じでした。私もこれからの治療をどうするか聞かれた時に、できればデプロメールのような抗精神病薬よりも、気分安定剤の中から選ぶほうが、今後の安定を考えるとベストに思います、と伝えてあったので。。

ただ、今回の件に関しては、期待値は高かったものの、副作用のリスク(特に、全身が火傷のような状態になる、スティーブンス・ジョンソン症候群のような重篤な副作用)を回避するためにあっさり処方から切って良かったと思っています。

ま、私には合わなかったんだな、次!次!、位に思ってないと、ベストな処方にいつまでも辿り着けないので。
色々探ってみないことには、無数の組み合わせからベストを探すことはできませんからね。退職を機会に薬の整理をするようになって、トライ&エラーを繰り返しているうちに、医師と二人三脚しているような信頼感が最近出て来て、良い傾向だと思っています。

そして、ラミクタールに変わる処方がジプレキサです。

イーライリリーから出ている薬で、非定型抗精神病薬ながら、双極性障害の躁病相、鬱病相共に適応のある薬です。

こちらも許認可が出たのが最近の新しい薬で、有名な副作用は過食や体重増加。日本では糖尿病の方には禁忌の薬となっています。

まだ1錠しか飲んでませんが・・・眠いです。笑
そしてよく食べます。これ多分副作用ですね。元々が心配されるくらいガリ細体型なので、6〜8kgの増量なら全然大丈夫なんですが、セロクエルでも全く同じ副作用を経験しているので、私はこの手の副作用が出やすい体質なのかもしれません。

ラミクタール飲んでいるときは睡眠不足でも早起きできて、てきぱきしていたので、多分軽躁だったんだと思うんですが、ジプレキサに変わった次の日は、起きられなくて、日中も眠いのに多弁で、もうこの時間には眠い、という感じ。薬で押さえられてる感がちょっとあります。

(注:じつはうっかりこの3週間くらい、セロクエル飲み忘れていたので、この度再開したための副作用かもしれません。。参考にならなくてごめんなさい。)

もう少しお付き合いして、様子を見てみようと思います。

ラミクタール服薬停止、次の手だてはジプレキサ。」への2件のフィードバック

  1. hana さん、こんばんは。
    えらく昔の記事にコメントしますが、あしからず。私もラミクタールを処方されています。しかし、発疹やかゆみは出ませんでした。今の主治医は、ラミクタールの処方を非常に時間をかけてやりました。最初25mgから始まって、1年かけて、400mgまで増やしました。血液検査もされました。私の場合、副作用の発疹等が出なかったので、今も400mgに成って、8ヶ月に成ります。そして、1錠だけ出ていた抗鬱剤のルボックスをゼロにしました。主治医は一般の抗鬱剤は躁鬱の人には何の効果も無いと言います。私もラミクタールを飲む様に成って、躁鬱の波が非常に穏やかに成りました。ただ、眠剤は毎晩、4種類も飲んでいます。これが無いと眠れません。

    1. ラミクタールに移行おめでとうございます!うらやましーな。
      皮膚のかゆみさえなければ飲みたい薬だったけど、副作用止め以外口にいれてない今、再トライの予定はありません…トホホ。
      うちの主治医もテキスト通りじゃなくもっとゆっくり増量してくれれば…と思うときあります。

      しかし、眠剤4種類は多いですね。
      副作用がすごそう。
      薬にまったく頼らないのは難しいにしても、少しでも減るといいですよね。

コメントを残す

