リボトリール(クロナゼパム)


以下、引用です。

状態別の薬の選択(1)
重い躁(妄想や激しい興奮、攻撃性を伴う)
•新しいタイプの抗精神病薬(オランザピン、リスペリドン、クエチアピン)かバルプロ酸、その併用
–さらに鎮静させる必要があるときは、ロラゼパム、クロナゼパムなどの効果の強い抗不安薬を短期間併用する

–古いタイプの抗精神病薬は過度の鎮静、パーキンソン症状、うつ転などの副作用が出易い

http://www.fuanclinic.com/po_po/taji_13a.ppt

今まで、てっきり本能的振戦(原因不明で手などが震える)のための処方だと思っていた、リボトリール(クロナゼパム)。
強い抗不安薬だったんですか!?

「リボトリールはすぐ処方から切れると思うんだけどねー」と言われていたので、たいした働きをしてないもんと思っていました。

そして、クロナゼパムの名前は知ってましたが、イコール、リボトリールだったなんて!
振戦止めで上の方に出てくる薬じゃないのが処方されたな、と思っていたら、私のココロを穏やかにする目的もあったのね。

朝の飲み忘れで、そこらへんの薬が一日に飲まなきゃいけない量の半分になってしまった結果、慢性的な肩周辺の緊張や不眠につながってたとしたら、、。

知らないってコワイですね。

というか飲み忘れはいかんよ、というだけの話かもしれませんが。

<追記>

リボトリールについて色々と調べて分かったことがあったのでご報告。

・デパスなどと比べ抗不安薬としてはかなり強い薬である。(インターネット上のソースが不明な情報なので確かとはいえませんが、抗不安薬の中でも「最強」との記述が多く見受けられました。)
・ 血中濃度は2時間で最高に達し、半減期は27時間(デパスでは約6時間)とめちゃくちゃ長い。

→考察:不安を軽減してくれる上に、半減期がとても長く、私の場合朝、就寝前服用なので最長でも12時間しかあいだが開かない。(ちなみに半減期とは、薬成分の血中濃度が半減するまでの時間のことを指し、半減期を迎えると断薬症状が出やすくなる。)
ということは、作用が切れる間もなく次の薬を飲むことになるので、長期にわたって服用する場合、飲まない場合の状態との比較ができづらいため、薬の効果が実感しづらい、もしくは耐性がついてしまっている可能性がある。
そのため、下記にあげるように、離脱症状が強く実感されても不思議ではない。
(これは単に理屈なので実際は心配するほどではない場合も考えられますが、下記のサイトのソースは割と信頼できそうなので、一部転載しておきます。添付文章並みの詳細なデータが元ページには記載されているので、これだけがすべてではなく、あくまで全体のうちの「一部」としてお読みください。)

重大な副作用

1. **依存性

大量連用により薬物依存を生じるおそれがあるので、観察を十分に行い、用量を超えないよう慎重に投与すること。また、大量投与又は連用中における投与量の急激な減少ないし投与の中止により、痙攣発作、譫妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の離脱症状があらわれることがあるので、投与を中止する場合には徐々に減量するなど慎重に行うこと。

あと、併用注意でバルプロ酸がひっかかりました。内容は下記の通り。

・臨床症状・措置方法
アブサンス重積(欠神発作重積)があらわれたとの報告がある。
・機序・危険因子
機序不明。

↑勘違いしがちですが、欠伸発作重積とは、「自発的行動が停止し、外部からの刺激に反応しない」てんかん発作の一種です。
あくびじゃなくて「けっしん」と読みます。

双極性障害の薬はてんかんの薬と重複するので、てんかんの知識もなんとなく入ってきます。
知識をつけるということは、偏見ではなく正しくものを見れるようになることでもありますしね。
信頼できるソースから勉強するのは、自分にとっても他人にとっても大切ですね。

医薬品医療機器情報提供ホームページ
http://www.info.pmda.go.jp/
リボトリールのページ(ソース元)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139003C1044_1_06/1139003C1044_1_06?view=body

 

2012.05.07 追記

本日診察日だったので主治医にリボトリールについて伺ってきました。

抗不安薬の中でものすごい強いわけではない、ということと、作用時間が長いので離脱症状はそんなに心配しなくてもいい、ということをおっしゃっていました。
離脱症状はマイスリーのように短時間作用するもののほうが、リボトリールのような長時間作用するものより離脱症状の心配がある、とのことでした。参考までに。

コメントを残す

